〜建築音楽アニメ道〜 |
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とっぷ>shadeちょびっと講座 LESSON4>15.マッピングの作成 | |
■LESSON4 簡単な住宅を作成 | |
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15.マッピングの作成 いよいよ終盤戦気を抜かずマッピングをいかせてもらいます。 ・背景から設定しましょう。背景は表面材質等のボックスの真ん中にあります。 設定は下図から読み取ってみてください。 「上半球基本色を青」「下半球基本色を緑」に設定します。 ※背景の上半球設定 ※背景の下半球設定 ・下図の番号をクリックすると「1」と「…」という項目から「1」を選択し、「雲」領域を「上半球」に変更 次に「…」をクリックすると「2」の項目が作成されるので「2」を選択し、「霧」領域を「下半球」にする。 ※「1」と「2」を設定する画面 ・光源を設定しましょう。 ビューが透視図になっているのを確認し初期では下図の左のような設定になっていると思います。 下図の右のように設定を変更してみてください。 ※左上に光源がある状態 ※正面に光源を設定した状態 ・基礎のマッピングをしてみます。今回マッピングの設定をダウンロードできるようにしたので、 ダウンロードして表面材質の「読込」で設定してみてください。 →マッピング設定データ一括ダウンロード ※基礎のマッピング設定 ・読込んだ基礎のマッピング設定を「登録」ボタンで登録しましょう。 登録する事で他のパートでも「使用」ボタンで同じマッピングを使う事ができるので便利です。 ※基礎マッピングを登録する ・「登録」した基礎マッピングを基礎のXパート表面材質で「使用」ボタンを押して設定しましょう。 ※基礎マッピングを他のパートで「使用」する ・レンダリングの設定をしましょう。下図参照でお願いします。 ※レンダリング設定 ・レンダリングしてみる。 ※基礎っぽい!! |
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