〜建築音楽アニメ道〜 |
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とっぷ>shadeちょびっと講座 LESSON1>9.「形状情報」ウィンドウ>9.6「光源情報」 | |
■LESSON1 基本画面紹介 | |
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9.「形状情報」ウィンドウ 9.6 「光源情報」 スポットライト、点光源、配光データを選択しているときに表示されます。 光源の明るさなど、様々な設定が表示され、編集することが可能です。 ※光源情報ウィンドウ ・明るさテキストボックス、チェックボックス 光源の明るさを数値入力によって設定します。明るさチェックボックスは 配光データを選択しているときにのみ有効になり、チェックをオフにすると、 明るさの設定ができなくなります。 ・ルーメンチェックボックス 明るさの単位を光束量、ルーメンとしてあつかいます。 ・光源の種類ポップアップメニュー 光源の種類を点光源とスポットライトから切り換えることができます。 ・減衰ポップアップメニュー 照らされる面の明るさの減衰の仕方を設定します。 ・角度スライダ、テキストボックス スポットライトの照射角度の表示、入力を行います。 ・ソフトネススライダ、テキストボックス スポットライトの照射範囲の輪郭について、ぼける量の表示、入力を行います。 ・影スライダ、テキストボックス レイトレーシング手法によるレンダリングのときの影の濃度の表示、入力を行います。 ・鏡面反射スライダ、テキストボックス 光源の明るさを形状の光沢に反映させる量の表示、入力を行います。 ・拡散反射スライダ、テキストボックス 光源の明るさを形状の基本色に反映させる量の表示、入力を行います。 光源は形状の基本色に反映されず、光沢だけに反映されます。 ・シャドウマップサイズチェックボックス、テキストボックス テキストボックスにシャドウマップサイズの値を入力することができます。 値を大きくすると影の輪郭をクリアに表現できますが、メモリの消費量も多くなります。 シャドウマップの値が小さいと影が階段状になってしまうことがあります。 ・シャドウマップバイアスチェックボックス、テキストボックス テキストボックスにシャドウマップバイアスの値を入力することができます。 シャドウマップを受ける形状が平行でない場合、影の一部が表示できない 場合がありますが、シャドウマップバイアスの値を変更することで平行では ない形状に対しても影を表示することができます。 ・シャドウマップブラーチェックボックス、テキストボックス テキストボックスにシャドウマップブラーの値を入力することができます。 シャドウマップの影の輪郭をぼかす度合いを数値で入力します。 9.1 「パート情報」 9.2 「線形状情報」 9.3 「円情報」 9.4 「球情報」 9.5 「カメラ情報」 9.6 「光源情報」 9.7 「ポリゴンメッシュ情報」 |
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